才能教育研究会の取材
2007年 04月 27日
才能教育研究会の発行する季刊誌に、 ”Suzuki Method" というのがあります。
才能教育で学ぶ子供とその父兄向けの季刊の冊子です。
今度、その中で、「楽器に関する特集」で、『弓』を取り上げるということで、弊社を取材していただきました。
才能教育は、いうまでもなく、バイオリンを中心に世界的規模の早期教育の教育組織です。
今は亡き、鈴木鎮一先生が、「どの子も育つ」という、単純明快であり、このうえなく素晴らしいモットーで、築き上げられました。
戦後日本のバイオリン教育の土台を築いたといっても過言ではないでしょう。
現在の、日本を代表する演奏家の多くが、この会の出身者であることはその証と言えます。
また昨今では、むしろ外国での、才能教育の進展が目覚しいとの事です。
私も、才能教育で学ぶ多くの子供さんたちに、弓を供給させていただく事を通して、
「才能教育とともに歩ませていただけた」という気持ちがあります。
この度の取材は、私にとっては、晴れがましくこの上ない喜びなのです。
編集者の新巳喜男さんと、才能教育研究会理事の 久保田顕先生(右)
弊社事務所前にて
ほぼ半日をかけて、弊社の工場を撮影、取材していただきました。
久保田先生は、チェロの指導者です。「先生ちょっとこの弓いかがですか?」などと、取材から横道にそれて試奏タイム。 \(^^)/
編集者の新さんも、気が付けば、あごの辺りに、バイオリンの跡が…
相当おやりになるのでは?
「仲間と、ベートーベンのSQの後期などを…」
ウーム、これは相当できるな!…御主…。
楽しいひと時でした。
取材、有難うございました。
才能教育で学ぶ子供とその父兄向けの季刊の冊子です。
今度、その中で、「楽器に関する特集」で、『弓』を取り上げるということで、弊社を取材していただきました。
才能教育は、いうまでもなく、バイオリンを中心に世界的規模の早期教育の教育組織です。
今は亡き、鈴木鎮一先生が、「どの子も育つ」という、単純明快であり、このうえなく素晴らしいモットーで、築き上げられました。
戦後日本のバイオリン教育の土台を築いたといっても過言ではないでしょう。
現在の、日本を代表する演奏家の多くが、この会の出身者であることはその証と言えます。
また昨今では、むしろ外国での、才能教育の進展が目覚しいとの事です。
私も、才能教育で学ぶ多くの子供さんたちに、弓を供給させていただく事を通して、
「才能教育とともに歩ませていただけた」という気持ちがあります。
この度の取材は、私にとっては、晴れがましくこの上ない喜びなのです。
編集者の新巳喜男さんと、才能教育研究会理事の 久保田顕先生(右)
弊社事務所前にて
ほぼ半日をかけて、弊社の工場を撮影、取材していただきました。
久保田先生は、チェロの指導者です。「先生ちょっとこの弓いかがですか?」などと、取材から横道にそれて試奏タイム。 \(^^)/
編集者の新さんも、気が付けば、あごの辺りに、バイオリンの跡が…
相当おやりになるのでは?
「仲間と、ベートーベンのSQの後期などを…」
ウーム、これは相当できるな!…御主…。
楽しいひと時でした。
取材、有難うございました。
by sugito-yumiyasan
| 2007-04-27 23:32
| ようこそ いらっしゃい!!